人生は楽しんだもん勝ち‼

転職活動中の25歳です!ⅠTの勉強や転職活動について書きます。

メモ Excel VBA 基礎 メッセージボックス(MsgBox関数)

メッセージを表示するダイアログボックス(小さな画面)を表示する。

「はい」「いいえ」や「OK」「CANCEL」等を選択し、選択結果を受け取ることもできる。

 

「できました」というメッセージを表示する。

ーーーーーーーーーーーーーーー

Sub work()
       MsgBox "できました"
End Sub

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

「できました」「素晴らしい」というメッセージを改行して表示する。

ーーーーーーーーーーーーーーー

Sub work2()
  MsgBox "できました" & vbLf & "素晴らしい"
End Sub

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

タイトルを表示する。

ーーーーーーーーーーーーーーー

Sub work3()
  MsgBox "できました" , vbOKOnly,  "タイトル"
End Sub

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

「完了?」というメッセージを表示し、「Yes」が押されると「完了している」、「No」が押されると「完了していない」というメッセージを表示する

ーーーーーーーーーーーーーーー

Sub work4()
  Dim rtn As Integer
  rtn = MsgBox("完了?", vbYesNo + vbQuestion + vbDefaultButton2, "確認")
  Select Case rtn '押されたボタンの確認
    Case vbYes
      MsgBox "完了している"
    Case vbNo
      MsgBox "完了していない"
  End Select
End Sub

ーーーーーーーーーーーーーーー