人生は楽しんだもん勝ち‼

転職活動中の25歳です!ⅠTの勉強や転職活動について書きます。

IT初心者がIT企業に転職するために、まずしたこと

PCの画像

IT企業に転職したいけど、IT初心者だからなにから手を付けていいかわからない。

そう思いますよね。

多分大半の人がそうなのではないかと、思います。

 

私がおすすめするのは、ITパスポート試験の合格です。

 

ITパスポートという資格について、聞いたことがある人もいると思います。

聞いたことのない人のために説明しますね。

 

ITパスポートとは

「ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。」

 

IT関係の知識の基礎を理解してますよ、という証明になるということですね。

私がITパスポートの合格をおすすめするのは、2つ理由があります。

「試験が全国101会場でCBT方式でほぼ毎日試験が実施されている。」

「IT関係の国家資格では、最も難易度が低いレベル1に位置づけされている。」

この2つです。

 

全国でほぼ毎日試験が行われているので、比較的受験しやすいです。

難易度レベル2に位置づけされている基本情報技術者ですと、毎年4月と10月の年2回しか試験が行われていないため、なかなかやる気が持続しないかなーという気がします。

 

私は2月下旬から勉強を始め、4月初旬に試験を受け合格しました。

合格率は毎年50%程度らしいですが、個人的にはそこまで難しいとは感じませんでした。

ストラテジ系、マネジメント系、テクノロジ系と3つの分野があるのですが、知らないことも多くて楽しく勉強できた気がします。

 

IT初心者で、なにをすればいいかわからないという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ITパスポート試験に合格した後は、基本情報技術者の合格を目指すことをおすすめします。

 

まとめ

IT初心者はITパスポートの試験がおすすめ!

理由は全国でほぼ毎日受験でき、IT関係の国家資格の中では最もレベルが低いから!